おっちゃんとギャル

いつでも換毛期♪

クッシング症候群について調べてみた

おっちゃんが、クッシング症候群の疑い、と病院で言われたので調べてみた。

 

 

もともとアレルギーだかなんだか(血液検査で出なかった)で、いつでもカイカイ、下半身まるハゲになったこともあり、よくわかんないけどかゆがる犬!という認識だった。

かゆがって、かきむしって、かじって、血が出るハゲるということで長いことステロイドを飲んでいました。

ステロイドをすごく怖がる人がいて、そんな怖がってたら喘息の薬でステロイド吸入してる私はどうなんだろう? ないと死んじゃうよ。と思っておっちゃんにもかゆみが出すぎないギリのラインで飲ませ続けていた。

 

まだはっきりはしないけど、もしかするとそれが原因でクッシング症候群なのかも。

 

今出ている症状としては

・鮮血の混じった胃液の嘔吐(1回)

・毛穴に黒い垢?汚れがたまる

・人の爪ひとつぶんくらいの黒い汚れ?怪我?シミ?がお腹から側面、背中まで広がってきた

・2012年の秋ごろ、かゆがってかじって以来尻尾の先がハゲ、冬にどす黒くなった→最近悪化した

・鼻先が、プラスチックのマスクですれて薄ハゲて以来、じわじわハゲが悪化

・せっかく生えてきていた太もも毛が、またパヤパヤになるとともに皮膚が灰色っぽく

・皮膚はずーーーっとすごく薄い。歳をとった人のまぶたより薄い

・よう寝てる

などなど……

 

う、うむむ。

すごくそれっぽい。

 

クッシングの何かなのか、それともステロイドによるものなのか、それぞれの症状は素人の私には理解が難しいんだけど……。

 

ソファ欲しいなぁと思っていたんだけど、ソファ代は検査代になりました!

しょうがないな!

布団たたんで乗るよw