おっちゃんとギャル

いつでも換毛期♪

犬も靴ずれ

犬も靴を履けば、靴ずれするもんです(´ω`)

前置き、長いです! いつものことだけど。



f:id:Ein_Hund_und_heute:20130822163034j:plain


 

思い起こせば去年の金環日食……(だったよね?)

の前日に、ちょっと遠出散歩をしたら、肉球がめくれてしまったおっちゃん。

飼い主が無駄に田舎育ちで丈夫だったのが災い。先代の雑種がやけに健脚だったのも感覚を狂わせた。

 

なんかあんよ痛いよ~、というおっちゃんを連れて日食を見にそこらへんへ行き、立ち尽くすおっちゃんを不思議に思ってひっくり返し、びっくりして抱えて帰った。

当時16キロか17キロ、罰は厳しかった。

 

その後なかなか散歩も行けず、行ってもまた痛いと言い、行かないと筋肉が落ちてしまい、ダメダメスパイラル。

しょっちゅうめくれるポストイットみたいな肉球になってしまったので、靴を履かせることに。靴、たっけー! 私の靴なんかより、たっけー! しかもあんた脚4本もあるー!(とか言って、調子が悪いのは前脚だけだったので、一組?で済みました)

 

安いのは歩きづらそう(サザエさんの足みたいなフォルムw)だし、犬靴専門店で5千円前後のを2種類買って履かせてたけど、靴下を下に履かせても靴ずれ!

犬なのに靴ずれ!

 

「あの犬靴履いてるう~」

 

ってなんかバカにされながら散歩しとったけど。

見たままをそのまんま口にするってなんなんですかね!

なんなんですかね!!

 

 

やっと短い本題です。

ギャルも、今後ろ脚をちょっと擦ってしまうので爪削れすぎ流血防止のために靴を履かせてるんだけど、とうとう靴ずれしてしまった。

人間だったら外反母趾のあたりかな?

家中に血糊をつけまくられると困るので、ワセリン塗って靴下(私のお下がり。100均)を履かせて脱げ防止に手首サポーターを巻いたらビリビリにしてニコニコ。

 

ついでにワセリンも舐めとってドキドキ。

私に「あー!」と言われて耳をたたんで慌ててバリケンに避難&反省。

 

とりあえず今日は靴どうしようかな~~~。

2週間くらい靴で守ってきたから、今日1日くらいは靴なしでざりざりやってもいいかな~。

冬用靴下を履かせて行って、公園では脱がそうかしら……。

うーん、なやむ。